ただのめも

清風払明月 名月払清風

競馬専門誌は的中率より回収率だ!天皇賞(春)当日の特別戦8~12レースの予想を分析してみた

ネットでだいたいのことがわかる昨今ですが、

やっぱり、競馬場で観戦するときは、前日から専門誌を買って、予想しながら気分を高めるのもいいもんです。専門誌にも役割があるとおもいますが、競馬ブックだったらオーソドックスな予想で、以前はオッズの形成に大きな影響を持っていたとおもいます。最近は、関西エリアNo2の競馬エイトがカラフルなので買っています。調教の採点やブックにない角度からの分析(苦し~い)に特徴があるかな。

 

人気順に印を打つことには、何の意味も無く、穴馬に印、◎を打ってこそプロ。

残念ながら天皇賞(春) ③カレンミロティックに印をまわしたのは”ヒロシ”氏だけ。

というわけで、競馬エイトの記者さんの予想を振り返ってみます。

 

f:id:hanronobannin:20160503151930j:plain

 

9R糺の森特別は、順当に収まり、11R春天は、的中なしなので、8,10,12Rを考察します。回収率は、◎からの流しのみで計算

8R 鷹ヶ峰特別(1000万下) 芝1400m

 

f:id:hanronobannin:20160503153613p:plain

喜多村 ◎ー△ 馬連 5,400 ◎ー△ー〇 3連複 8,950 的中

馬連 ◎から6点流し 回収率 900% 

3連複 ◎軸流し相手6頭で15点 回収率 597%

 

藤岡 ◎ー△ 馬連 5,400 ◎ー△ー▲ 3連複 8,950 的中

馬連 ◎から7点流し 回収率 771% 

3連複 ◎軸流し相手7頭で21点 回収率 426%

 

当研究所の◎は、ナムラアッパー  高倉

出遅れたトウショウビストがハナを切り、スローペース(前半3F36.0後半34.0)の前残りの展開を馬群をぬって内から武豊が追い込むという無茶苦茶なレース。

 

10R 端午ステークス(3歳オープン) ダ1400m

 

f:id:hanronobannin:20160503153638p:plain

由希子 △ー 馬連 4,690 ー◎ー△ 3連複 35,130 的中

馬連 ◎から8点流し 回収率 586% 

3連複 ◎軸流し相手8頭で28点 回収率 1255%

 

調教欄 ◎ 単勝 1,980 複 550 ◎ー▲ 馬連 4,690 的中

馬連 ◎から2点流し 回収率 2345%

 

調教欄、お見事。

ディーズプラネットは、前走3コーナーちぐはぐだったり、直線、窮屈だったりの

レースから巻き返した。

 

当研究所の◎は、ソーディヴァイン 

先行してスピードで押し切れるかと思いきや4着

 

来年は、人気薄の差し馬を狙おう。関東馬、牝馬注意

 

12R 高瀬川ステークス(1600万下) ダ1400m

 

 

f:id:hanronobannin:20160503153658p:plain

的中なしなので、

当研究所も参加している競馬予想支援サイト「KLAN」から当たっている予想をみつけてきました。

klan.jp

印つけるだけなら新聞記者と競馬ファンも大差ないですね。

そういえば、前走1800mからの距離短縮は、京都ダ1400mでよくある好走パターンだったよなあ。

配当 馬連 3,120 3連複 7,300

結果を見てから、こう買えば良かったかなと思うのは、

ダノンの単勝、ダノンと最後に差してきたゴーイングのワイドあたり

この3連複は、買い辛い。馬連を当てるほうが効率が良い。

 

うまくまとまりませんでした。

機会があれば、馬券の買い方をもっと深く考察したいと思います。

(敬称略)

 

<スポンサーリンク >